FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康とは、病気とは、症状とはなにか?

ホメオパシーを知るうえで はずせない言葉にヴァイタルフォース(V・F)があります。
ヴァイタルフォースとは”生命力”とか”生命エネルギー”のような、
生物が生きていくための機能や健康を維持し統治しているもののことをいいます。

健康とは 、このヴァイタルフォースが正常に働いていて、ちょっとした体の不調などがあっても、
ゆっくり休んだらすぐに良くなるとか、日々のできごとや変化、多少のストレスがあっても
柔軟に対応できている状態のことだと私は考えます。

病気とは、体の不調を自分で治せなかったり(薬を飲んだりしても)、
精神的にはひとつの考えにとらわれ過ぎて抜け出せなくなって生活に支障をきたすなど、
心身のバランスが崩れて大きく傾いてしまった状態のことだと思います。

そして症状とは、異常のお知らせではありますが 同時に治癒の始まりでもあるのです。
熱が出るのは、体内に侵入してきたウィルスや細菌を熱処理するために出るのであり、
咳や鼻水も体内への侵入物を排出するためにおこる反応です。下痢や嘔吐も同様ですね。

ホメオパシーは、この出そうとする反応を抑えるのではなく後押しする形で、
その症状と同じ症状を引き起こすレメディを用いてヴァイタルフォースに揺さぶりをかけ、
傾いている状態を元に戻そうとする自然治癒力のスイッチを入れるのです。

なので、レメディをとった直後、症状は一時的に増幅することもありますが、
短時間のうちに、※治癒の方向をたどりながら消えていきます。
(※例えば風邪なら、喉の痛み→熱→咳・鼻水が出る→終息していく一連の流れ)

症状は決して悪いものではなくて、身体にとって必要な反応をしているということなので
抑えるよりも、全うさせることが本当の意味での”治る”ことなんだと思います。

かといって、あまりに辛すぎたり長すぎるのも嫌なので、そんな時にレメディの助けを借りて
速やかに上手に全うさせると良いと思います。

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

nagomi

Author:nagomi
クラシカルホメオパシー京都卒業

ホメオパシーのことを中心に、
ときどき日常を織り交ぜながら
思ったこと感じたことなどを
綴っていきたいと思います。

最新記事

いらっしゃいませ♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。