Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バタフライ・エフェクト

図書館でとても素敵な本に出会いました。

『 バタフライ・エフェクト 世界を変える力 』
 アンディ・アンドルーズ   弓場 隆 訳

私は、幼い頃のトラウマがあって蝶は大の苦手(>_<)

突然ゴキブリに遭遇しても、どうやって殺るかを冷静に考えて処理できるけれど、
庭で蝶と遭遇したら、慌てて家に逃げ込みます。

それほどに蝶が苦手な私が、このタイトルになぜか惹かれ、手に取るなんて。


でも、それにはやっぱり意味があったのですね。


いつ、蝶のどアップ写真がくるかと、恐る恐る覗き見るようにしてページをめくれど、
蝶の写真はほとんど出てこず、美しい風景写真の合間に
いくつかの短編の実話が繋がりを持ちながら展開してゆき、
最後に著者が一番伝えたいメッセージへと話が移り変わっていきます。



少し抜粋してご紹介します。

1963年、
マサチューセッツ工科大学の気象学者エドワード・ローレンツは、
『 バタフライ効果(エフェクト)』という仮説を提唱しましたが、
当初、他の学者達は荒唐無稽(←馴染みのある言葉やな)とあざけり、
バカにしていましたが、後に『 初期値過敏性の法則 』として
認定されるようになりました。

その理論を簡単に説明すると、

蝶が羽を動かすと、空気中の微粒子を動かし、
それがほかの微粒子を動かし、さらに多くの微粒子を動かす。
そうしているうちに、やがて地球の反対側で竜巻を発生させる

というものです。



バタフライ効果は、物体だけでなく、人間の行為にも適用されます。

ぜひ知っておいてください。

あなたのすることは重大な意味を持っています。

あなたのちょっとした行為がめぐりめぐって大きな影響を及ぼすのです。

あなたは社会に貢献するために生まれてきました。

あなたには、世の中を変える力が秘められています。

あなたの行為が、世の中になんの影響も及ぼさないということはありません。

もしかすると、あなたの今日の行為がきっかけとなって、
世界中の数百万人、あるいは数十億人の生活を変えることになるかもしれないのです。

あなたの心臓が鼓動していること自体に意味と目的があります。

あなたの行為は純金よりも大きな価値を持っているのです。

あなたの今日の行為、ひいては人生は、
未来を永遠に変えるだけの力を持っていることを知っておいてください。

ということは.....なんと!

あなたが、世界を変える力を持っているのです!


これを読み終えてから、ハッ!!と気づいたのですが、
CHK卒業生の先輩、栗乃まろんさんのブログは
もしかして、そういう意味だったの?!

だって、タイトルもブログスキンも、そのものでしょー?!

『 ホメオパシーで 世界は変わる! 』
 
もし偶然だとしたら、蝶(超)感動です!! (≧∇≦)


日本にはまだ数少ないホメオパスですが、
それぞれの場所で行う小さな活動が、バタフライ・エフェクトとなって、
自分の身近な周囲から、やがて自分の住む地域、ひいては日本全国の人々に
ホメオパシーを届けられるよう、羽を動かし続けたい!と思いました。

その1歩として、まずはホメオパシーを知ってもらうところから。


8/31(日) 『 ホメオパシーってなに?~はじめてのホメオパシー入門セミナ~ 』 開催します。

お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ ↓      
    クラシカルホメオパシー ~和み nagomi ~
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

nagomi

Author:nagomi
クラシカルホメオパシー京都卒業

ホメオパシーのことを中心に、
ときどき日常を織り交ぜながら
思ったこと感じたことなどを
綴っていきたいと思います。

最新記事

いらっしゃいませ♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。